TFHレベル1公式クラス感想

過去のタッチフォーヘルス(TFH)レベル1公式クラスの感想です。

◆ 先生には三日間みっちり教えていただき、ゆっくり進めていってもらったので、
内容を理解しながら進めていくことができました。

質問もその都度させて頂き、
自分の分からないことを分からないままにならないならずに勉強させていただいたので、
本当に満足のいくセミナーを受けることができました。
( 玉川将教さん・会社役員30代男性)

☆受講後の感想を頂きました!
TFHレベル1の講義ありがとうございました。
自分自身今まで受けたセミナーの中で1番衝撃を受けました!

キネシオロジーと東洋医学が今回ほど素晴らしくて、
すごいと思ったことはありません。

私が先生から受けた効果を患者さんや家族、
友人に還元してあげられるよう復習してがんばって覚えます!

◆ 14筋の大切さを知りました。
自分の弱い筋肉がわかってよかったです。
三日間の中で、体の感じが変化していて、自分では気がつかなかったことに気づけました。
内面のことを少し掘り下げてみたいなーと思いました。
きっと自分では気づかない溜まってしまった感情や思いが体に影響しているのかなーって思いました。
三日間どうもありがとうございました。
(ゆみさん・自営業50代女性)

◆ 先生は良い意味で、対人的に距離がおありで、
それが知識を学ぶ上での安心感と安定感になっていると思いました。
しっかり学べるという感じです。
博学でいらっしゃり何を聞いても、
そらさず真剣に対応しようとされる姿勢に人として誠実を感じました。
細やかに至れり尽くせりご配慮があり、ありがたく気持ちよく三日間過ごさせていただきました。
ちょっとだけ自信のなさを感じるところがありましたが、
それは伸びる方の特徴であり、伸びしろの大きさを示してるだと思い思いました。
(N.Iさん・教員60代女性)

◆ 一般的に痛い箇所を中心に施術することが多いですが、
14経絡を調整することの大切さがわかりました。
また、その調整がうまくいっているかの確認することもできるので素晴らしい方法です。
またスピリチュアルの分野まで踏み込んで改善できるのも、すばらしいと思います。
TFHが一般の方に広がっていけば楽しい人生を送ることができるのではないでしょうか。
(谷やんさん・会社員60代男性)

◆ 楽しかったです。あっという間の3日間の講座でした。
話の内容もとてもわかりやすかったです。
日に日に深い気づきがあり、頭や意識が整理される感じです。
雑談や昼食時の話もすべてワークだったんだと、振り返ると、無駄な時間はほとんど無かった気がします。
心と体・魂について扱っていて、人生への課題を取り組むところがかなりすごいと思いました。
自分のレベルが上がると、トラブルへの接点も無くなってしまう事はすごいと思います。
どんどんレベルを上げていきたいです。 ありがとうございました。
( K.Kさん・50代女性)

◆ わからない所を、その都度聞くことができたので、
わからないまま進むことが無いことが良かったです。
1つ1つに時間をかけてやっていただけるので安心してできました。
(T.Aさん・主婦)

◆ 再受講でしたが、一回目ではよく分からなかった事が、 よくわかりました。
また、クラスの人数も3人で(先生を含んで4人)、
ちょうどよかったのではないかと思います。
前回も感じたことですが、 このクラスに集まる方は、
皆さん優しく初対面ではないような親しみを感じるのは、
先生の気の流れのおかげかなと思います。
( I.Hさん・主婦)

◆ 説明がわかりやすく丁寧で、時間があっという間にたちました。
筋反射のとり方がはっきりわかったのが特に良かったです。
人数も場所・環境も最適で気持ちよく学ぶことができました。
( K.Oさん・会社員)

◆ 最初は???の連続で「私ついていけるかな…」と思いましたが、
だんだん資料を見ながらですが14筋テストやバランス調整など出来るようになってきました。
雅樹さんの指導は山本五十六の「やってみせ 言って聞かせて させてみて…」まさにこれだな…と感じました。
まず、雅樹さんがやってみせ、説明してくれて実際に自分達にやらせてくれて褒めてくれる…。

自信が無くなったら練習会に参加させてください。
色々勉強になる楽しい4日間でした!
( K.Aさん・女性)

◆ 基本の動きを覚えればこんなに簡単に体のバランスが整うことにおどろきました。
心と体のバランス(言葉では上手く説明できませんが)、
理解してましたが、タッチフォーヘルスは衝撃的でした。
今後の私の仕事に深く繋がり関わりが持てればよいかなあと思います。
レベル2検討してみます。三日間ありがとうございました。
(S.Aさん・ジャイロトニック、ジャイロキネシスプレトレーナー) 

◆ とても有意義な3日間でした。
雅樹さんの教え方もとても丁寧で分かりやすかったです。
身体はほんの少しの刺激でものすごい変化をすることが分かりました。
身体っておもしろい!!本当に奥が深いです。
日常生活に実践していって、周りの人々にも役立てていきたいと思ってます。
ここで学べて良かったです!!レベル2,3,4までよろしくお願いします。
( N.Uさん・女性リフレクソロジスト)

◆ バランス調整法と補助テクニックを交互に学んでいくのがいい具合でした。 

レベル1を習う前にシー博士の本をみた時には、
こんなに筋肉を覚えられるのか、 と思ったけど、
2日終わる頃には○○筋のテストの仕方はこうするんだ、
ということくらいは覚えられたので不思議でした。

今は筋肉の名称と筋肉の付き方を覚えているところで、結構覚えてきました。
この調子でやっていけば、3種類のポイントや経絡も覚えられるかな?

難しいと感じるのは筋肉テストのときの押し方です。
かちっとわかりやすい人もいれば、わかりづらい人もいて、
任脈のテストや筋繊維をつまむテストをしてみて、これで止まっているということか、とわかったりします。

クラスの最後に行ったFishing for issuesはとても面白かったです。 あれをやらないのは勿体ないですね。
私たちのペアでは2人とも出て来た問題は棘上筋が落ちるほどではありませんでしたが、それなりにスッキリしました。
私は2日くらい経ったところで、キーワードに対して立てた問題が浅すぎたなと気づきました。
もうちょっと掘り下げたところに、もっと気にかかる問題があったなと。
それをやったら時間内に終わらなかったかもしれないので、
あの日はあれで良かったのかもしれませんが、もう一回やりたい! というところです。
( N.Mさん・主婦40代女性) 

◆ 「瞬間の変化」が実感できたことが何度かあり、
とても興味深い体験ができました。
筋チェックについて以前よりも確信が持てるようになったことはとてもありがたい変化です。
経絡・筋肉・脊椎反射ポイント・神経血管ポイントを組み合わせてのアプローチは、
すぐには覚えられませんが、自分の物にすることが目標です。
(N.Oさん・女性)主婦

◆ とても楽しかったです!ありがとうございました♪
Level-1は初級とのことですが、とても中身が濃く深かったです。
セッションの練習をするたびに、出てくる問題がタイムリーというか、
色々な事が、バッチリとタイミング良く進んだセミナーだったと思います。

フルセッションももちろんですが、補助テクニックもすぐに使えるし、
使いたくなる技術が満載でした。

心と身体、全てがホールで私なんだなあと、再認識!
じっくりセッション練習が出来たので、実感も大きかったです!

[良かった所、良かった修正法]
E.S.R.は簡単でほんとうにすぐ使えるし即効性があるのが好きです。
代理テストは感激でした!家の猫にやります☆ 
(ミッシェルさん)

◆ 知らない世界だったので、驚くことばかりでした。
特にバランス調整の後は身体にエネルギーが満ちて温かくなるのが
とても良かったです。身体のみでなく心もケアされました。

[良かった所、良かった修正法]
バランス調整が経絡とつながっている点が特に興味深かった。
( M.Iさん)

◆ 本当に充実した3日間でした!! 
1日目の学んだことをテストした1週間の体験は、疑問が多くて
「私にも出来るんだろうか」と不安でしたが、
まさきさんに疑問への対応を教えてもらって、とても嬉しくなって、
呼吸がスムーズになりました。 

個人セッション体験は、人のも見られて実践に役立ちそうです。
本当にありがとうございました。

[良かった所、良かった修正法]
疑問に一つ一つ対応していただいたところ。
14筋肉の講座で細かく筋肉の構造を学べたこと。
自分の筋肉を触って感覚を覚えることが出来ました。
( ちとさん)

◆ タッチフォーヘルスで身体や気分がすっきりすること楽になることを何度も体験しました。
「体の声を聞く」というのは、こういうことなのかと実感できたのは良かったです。
もっと深く学びたいと意欲も出て終了となりました。
次回が楽しみです。
(K.Sさん・カウンセラー30代女性)

◆ 今の自分が求めているものがそこにありましたので大変満足しています。
また、とてもわかりやすい解説のクラスで良かったです。
今後の人生に役立つと思います。
(S.Fさん・自営業40代男性)