TFHレベル2公式クラス感想

過去のタッチフォーヘルス(TFH)レベル2公式クラスの感想です。

◆陰陽五行がとても興味深かったです。
体を自然の法則に合わせることが大切というのはなるほどなと思いました 。
知らず不自然な状態になっていることでバランスを崩し良くなっている時は、
自然な状態を取り戻しているということが経験的にイメージできます。
もっと勉強したいと思いました。
特にメタファーレベルまで勉強できれば普段の言語セラピーの精度が、
上がる予感がしています機会があれば是非この先も受けて行きたいです 。
(R.Hさん・臨床心理士30代男性)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4ヶ月後の感想を頂きました。
☆お気に入りの手法・・・クロスクロール。
体を動かすと体が起きる感じがして軽くなる感じがあります。
☆受講後の変化・・・まず体を意識するようになりました。
堅くなってるなーと気付いたら、そこをゆるめるように意識したり、
動かしたりするようになっています。
適度に合間に休みをとるようになりました。
仕事に入る前に14筋体操とクロスクロールをやれる時はやっていますが、
そのあとの方が体がゆるみ、軽くなるような気がするので、
できるだけやるようにしています。

◆陰陽五行のセッションが最も印象に残りました。
よかったです。統合クロスクロールと原始反射について、
もっと知りたいと思いました。
脳脊髄液のテクニックも使えるので良かったです 。
(J.Tさん・女性)

◆受講で体が疲れているのですがタッチフォーヘルスの講習で、
体の中のスペースが広がる感じがしました。
自分の周りの状況が同じでも精神のコンディションによって、
ストレスに対して深刻にならないでいられるということを実感、
再確認できました。
こういう状態を維持できれば自分に降りかかる課題に積極的に向かえるなと思いました。
ありがとうございます!!
(K.Yさん・女性)

◆先日は熱心なご指導有難うございました。
とても楽しくあっという間の3日間でした。

新テキストに戸惑いがありましたが、
今回レベル2を再受講して全てクリヤーになりました。
陰陽五行などレベル2の内容は、
斬新でギュッと濃いのに、ゆったり、
じっくり、しっかり学ぶことができました。
東洋医学に造詣が深い遠藤先生の講座ならでは、
3日間のゆったり講座ならでは、
しっかりアップデートされた講座ならでは、、と思います。

ヘルシーで美味しいランチやおしゃべりも楽しかったです。
(M.Cさん・60代TFHインストラクター)

◆奥が深すぎです!が、学べば学ぶほど色々な知識が統合されていきます。
問題はこれを明日からどう生かすべきか?ですネ。
今回の学び気づきに心から感謝です。
(F.Cさん・精神科医40代男性)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4ヶ月後の感想を頂きました。
☆お気に入りの手法・・・まさしくESRとクロスクロールです。
☆受講後の変化・・・これまで学んできた様々なものが統合され理解が深まりました。
時間に余裕があれば臨床場面で実際に活用したいのですが残念ながら、という感じです。
チームのスタッフが多数受講してくれていますので、
彼らにリクエストすることで間接的に患者さんに活用できるのではないかと思っています。
言葉のやり取りや薬だけではなく患者さんがより主体的に取り組み回復していくために有効なツールだと思っています。
何よりも私たち治療者自身が自らの心身の健康に留意するという一番大切なことを教えていただけたと思っています。

◆いつもわかりやすい説明、ジョークを交えた説明で、 楽しく受講させて頂きました。
レベル1では「へー、そうか?!」という気持ちでしたが、
レベル2になると「え、それで?!」「その先は?!」という気持ちにさせて頂き、
ぜひ、レベル3も受講したいと思います。 今回もどうもありがとうございました。
(ふみさん・50代女性)

◆いつも丁寧な対応と分かりやすい説明をありがとうございます。
レベル2に入り筋が増え大変な面もありますが CLやチャレンジなどを使うことにより正確な判断、
治療ができることが分かり、とても良かったです。
覚えたことを実践し少しでも患者様に良いものを提供できるよう日々努力していきたいと思います。
楽しい授業をありがとうございました。レベル3、4もよろしくお願いします 。
(Y.Tさん・理学療法士女性)

◆触って一緒に筋肉変えるのにびっくりしました。
再受講をしないとなかなか利用できませんが、
またチャレンジしようと思っています。ありがとうございました。
(Y.Oさん・保育士50代女性)

◆復習していなかったので大丈夫かと思ったが、
興味深い内容でついて行けたので良かった。レベル3、4を是非受講をしたい。
(S.Fさん・自営業男性)

◆1つ1つゆとりを持って進んでいけるので、わかりやすかったです。
内容がどんどん深く、実用的になっていくので、レベル3が楽しみです。
(T.Aさん・主婦40代女性)

◆毎回、丁寧に教えて下さって、ありがとうございます。
雅樹さんは、ただ教えるためだけに教えているのではなく、
TFHキネシオロジーを学んで、その人の人生に役立てて欲しいという気持ちが伝わって、
信頼感と安心感を持って、受けることができました。
再受講を検討中です。これからも宜しくお願いします。
毎回美味しいおやつをありがとうございました!

良かったところ:毎回、前回の振り返り、
そしてその日にやったことのおさらいをして下さったのが良かった。
また、やり方を教えてもらう→見る→やってみるのプロセスがちゃんとあったので、
体で学ぶことができた。
(N.Yさん・会社員+コーチ)

◆東洋医学が盛り沢山で、大変興味深く楽しい内容でした。
現在の悩みも即決し、実用的で素晴らしいと思います。
是非、沢山の方にも経験していただきたいと思います。
(T.Eさん・医療事務)

◆TFHは本当に奥が深いと思います。
とても丁寧に教えていただいてありがとうございました。
しかも次につながるような興味もかきたててくださいました。
あとはとにかく身につけるようがんばります!

[良かったところ]
補助資料の充実とツボに関してはやはりさすが!と思いました。
(Y.Eさん・コーチ)

◆物心ついた頃には感じていた自分の中にあったマイナスの比較が、
あっという間のセッションで取り除かれました!!
これからの自分が楽しみです。
(H.Hさん)

◆TFH2を終えての感想といたしましては 、やはり1を徹底的にやってから
申し込めば良かった!という反省ですね。

筋肉の場所や起始部、付着部、が完全に頭に入っていることが前提ですから、
やっぱりサロンや治療院を持った事前に知識のある方々が対象なのかもしれませんね。

また、そのような方には本当に実践的なツールになるでしょうね。

まずは1の徹底的な復習から頑張りたいと思います。
頭ではなく、身体の細胞に自然になじむまで。
自然な五行の流れの実践ができるように愉しみながら 続けてゆきたいと思います。

毎日の経絡の体操とスイッチングの実践、ESR、自分を脱いで行くように
変わってゆく自分が在ります。

思い込みに気付き、手放し、自分の本来に戻ってゆく実感があります。

自分の弱点が、単なる「思い込み」であり、
そのプログラムを書き換えて行くという考え方が斬新で、目から鱗でした。

ボディワークとしてだけでなく、鑑定やセラピーやエネルギーワークの講習のヒントにもなりそうで、
頭の中を沢山のアイデアがぐるぐる回っています。

心身ともに、豊かな暮らしがおくれそうです。 

2ケ月に渡り、ダメダメな生徒を温かく見守って下さいましてありがとうございました。
葉山の美味しい味覚とともに私の一生の宝物になりそうです。
(M.Sさん)

レベル2はレベル1で習ったことを土台に、知識の幅を広げる楽しさがありました。
一番楽しかったのは陰陽五行!!

人間の感情や構造、自然のすべてを陰陽五行に当てはめて考えること。 
それを応用してセッションしていくのがとても楽しかったです。 

私は疑問に思っても流してしまったりすることが多いのですが、
まさきさんのセミナーでは分からない所を確認することを常にしてくれる
ので、筋肉の構造や筋肉の修正やリンパポイントや血管ポイントの部分、
細かく教えていただいたことが嬉しかったです。

あと色々な分野へ話を広げること、まさきさんだから、
こんなに細かく教えていただけるんだろうなぁと思いました。
(チトさん)