ストレスと足の痛みの関係

朝起きたら、突然の足の痛み。

足をひねったり、
特に怪我をしたした覚えがないのに、
歩くと痛い。

原因がよくわからない痛みが続くと、
不安になりますよね。

そんな患者さんが来院したので、
鍼灸施術にタッチフォーヘルス(TFH)の手法を使い、
改善したのでシェアします。

患者さんは定期的に来院される70代の女性。

いつものように来院された時に、
軽くびっこをひくような感じで歩いていました。

どうしたのか聞くと、
朝起きたら突然足のアキレス腱が痛くなって、
体重をかけるととても痛いそうです。

足をひねったりなどの、
思い当たる原因がないとのこと。

こんな時に役に立つのが、
TFHの「問題の釣り上げ(fishing for issues)」。

「問題の釣り上げ」は筋肉反射テストで、

・体の筋肉や神経などに問題があるのか?
・感情ストレスに問題があるのか?
・食事に問題があるのか?
など、いくつか項目があり、
何が痛みの問題なのか探る方法です。

(TFH的には、病気を扱うわけではなく、
エネルギー的にどこに問題があるのか、
探る方法と言い換えてもいいかもしれません。)

その結果、今回は、
娘さんへの恐れの感情が原因でした。

患者さんにそれをお伝えしたら、

「なんで分かったんですか!
先日娘と大げんかしたんです。」

何でも酷く怒られたそう。

それが、心の傷となって、
足の筋膜で炎症を起こしていると、
筋肉反射テストで分かりました。

そして、
全身を鍼灸で整えた後に、
TFHのESRという手法で「感情ストレスの解放」をしました。

とてもパワフルな手法で、
私自身もセルフケアで使うと気持ちが軽くなり、
目の前がパーッと明るくなるのを感じます。

今回の足の痛みの患者さんは、
3回の来院で痛みがなくなりました。

患者さんは、
「精神的なものがこんなに痛みに関係するんですね~」
とビックリされていました。

経験的に、
漠然と痛みに対して施術するよりも、
問題になっている原因をきちんと特定出来て、
今回のように原因と繋がる感情ときちんと向き合えると、
早く症状が改善していくことが多いです。

TFHでは痛みは敵では無く、
「気づきをもたらす友だち」として捉えます。

自分自身のことを客観的に捉え、
その感情と向き合うことができると、
施術直後の変化が大きいです。

仕事や生活にTFHを活かしたいと思っている方は、
是非TFHの問題の釣り上げ(fishing for issues)を、
身につけられるといいですよ。

※問題の釣り上げ(fishing for issues)は、
書籍「完全版TFH」のp356にも記載されています。

当院のTFH公式クラスでは、
TFHの問題の釣り上げ(fishing for issues)を、
公式クラス+特別講座として教えてます。

受講後忘れてしまった方は、
TFHオンライン復習会にご参加下さい。
<TFHレベル1 オンライン復習会>
日時:2022年9/7(水) 10:00~11:30
https://eneport.com/schedule/