ストレスは健康に良い!?

先日、タッチフォーヘルス(TFH)・レベル2を開催しました。

TFHは東洋医学を取り入れた健康法で、
特にレベル2は東洋医学の情報が多いです。

当院では、私が鍼灸の国家資格をもっているので、
レベル2では公式クラスの内容に加えて、
特別講座の時間を設けて、
プラスα掘り下げて話をしています(^^)

少し紹介すると、

陰陽では、陽があれば必ず陰が有り、
陰から陽へ、陽から陰へ常に動いてます。
また、陰の中には陽が、陽の中には陰が含まれています。

だから陽だけ、つまりストレス無し(陰が無し)はあり得ない。

適度なストレスが健康に良いという論文があるように、
身体のバランスを取るのに、
陰(ストレス)もまた必要なんです。
陰が陽に転じるように、
ストレスを糧に元気になっていけるんです。

ただ、
身体のバランスが取れていないと、
ストレス(陰)が重荷になって、
陰陽が動かない

陰陽が動かないのは、
身体の状態で言うといわゆる、
自律神経失調です。

自律神経失調は東洋医学的には陰陽が逆転しているので、
昼夜逆転して、
昼は眠くなり、夜は眠くならず不眠になりやすいです。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、
最近当院では不眠症の方が続けてこられます。

レベル1の14経絡の調整のみならず、
プラスして症状に合わせた筋肉(レベル2以上で学ぶ)を加えると、
身体の状態の詳しいチェックにもなるし調整にもなり、
変化が大きいです(^^)

不眠だけならまだ良いですが、
陰陽のバランスが崩れていると、
・免疫力低下
・花粉症などアレルギーがおきやすい
・便秘
・肌荒れ
・昼間眠いので集中力の低下やミスをしやすい
など、
様々な日常や仕事で困り事が出てきます。

TFHレベル2にでてくる、
不眠に関連する筋肉や、
慢性的なストレスに関連する筋肉なども使っていくと

さらに良い成果を得られますよ。

以下、レベル2の公開OKの感想です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆盛りだくさんの内容で圧倒されましたが、
実習で痛みや違和感が驚くように軽減するので、
頑張って習得したいと思いました。
また、充実した補助資料もいただけたので
自宅でも復習できそうです。
三日間に分けて丁寧に教えていただきありがとうございました。
Y.Nさん 自営業50代女性

(再受講者の感想です)

◆忘れていたことがたくさんあったので、思い出せました。
クロスクロール統合エクササイズも毎日の日課に加えたいと思います。
M.Kさん 50代女性

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご参加ありがとうございました!

今回の記事をみて、
TFHレベル2に興味を持たれたあなた。
残念ながら、
基礎になるTFHレベル1を受講していないと参加できないのです(><)

なので、レベル1受講をされていない方は、
4月17日から始まるTFHレベル1にご参加下さい。

大切な家族やご自身の健康のために、一緒に学んでいきましょう。

 TFHでは氣の調整をしてエネルギーを動かすので、
陰陽が動き出し健康になれます。    

また、クラスは参加者の興味や雰囲気によって、
説明の仕方を変えています。

毎回新たな発見があると好評ですので、
再受講もお待ちしていますね☆


〇エネポートからのお知らせ

【2021年タッチフォーヘルス公式クラス】
レベル1
 4月集中クラス 4/17(土)18(日)19(月)

レベル2
5月集中クラス 5/15(土)16(日)17(月) 

メタファー
6月中で調整中

時間:10:00~17:00
場所:葉山・エネポート
詳細はこちら
https://eneport.com/kinesiology/tfh/