TFHを十分に使いこなすには

先日タッチフォーヘルス(TFH)・レベル1を開催しました。

終了後の受講者から、
「この3日間で(やけどの)傷の治りが早いです!」
と驚きの感想を頂きました。

そうなんですよ。
私もTFHのたびに健康度が上がるのを実感します。

私は乾燥肌なので、
手の届かない背中は妻に保湿クリームを塗ってもらうのですが、
講座の終わった夜に、
「いつもより背中がツルツルしているよ!」
と言われました。

以前のブログでも、顔がツルツルになった話を書きました。https://eneport.com/2020/09/1762/
TFHははやればやるほど、
変化を実感し面白くなってきます。

以下、公開OKの感想です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆その都度、質問することができたので、よかったです。
先生の経験での具体例を挙げながら説明して下さったので、
難しい内容も理解しやすかったと思います。
とても楽しかったです!ありがとうございました。
(Y.Uさん・40代女性)

◆再受講だったので、はじめての時よりは少しゆとりを持って
聞くことができました。
しかし、覚えていないことも多く、「再受講は大切!」と思いました。
1回目の受講後は「でも、他の人にモニターになってもらうのは
たのみづらいな…」と結局ほとんどつかえませんでしたが、
今回受けたことで、少しチャレンジできそうな気持ちに今はなっています。
また次回、どうぞ宜しくお願いします。
(M.Kさん・50代女性)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご参加ありがとうございました。


書籍:完全版TFHのP31には、

「タッチフォーヘルスのインストラクターやセラピストは、
一般の人がそのテクニックを練習により比較的簡単に
習得できるとわかっています。

最大の課題は、
人々がタッチフォーヘルスの体系に
確信を持てるほど十分に練習する
ことです。

週末4回シリーズの講座で得られる恩恵の一部は、
各レベルを通じて、基本の繰り返しと復習です。」

と書かれています。
(書籍でも太字になっています。)

創始者ジョンシー博士も、
確信が持てるほど練習することを、強く強調しています。

私も強く同意します。

受講者は貴重な時間とお金を使って参加して下さっているので、
当院では、3日間開催にして、
十分時間をとって練習し、
TFHの面白さや感動を味わえるようにしています。

そうすると、
やはり変化も感じやすいですよ(^^)

今回受講された方からも、
「2日間開催の方が日程的に参加しやすく助かるけど、
遠藤先生がHPで書かれているように3日間でよかった!」
と言って頂けました。

加えて、再受講もお勧めです。

再受講は前回聞き逃していたところをブラッシュアップできるし、
質問によって新しいことも学べます。

そして、できるところから、やりやすいところからでいいんです。
せっかく学んだTFHを、どんどん実践し、
活かしていただけると嬉しいです。