五行メタファー「とても楽しかったです!」

6月末に五行メタファー講座を開催しました。

全員マスクをして、毎日検温、机は参加者の間隔を開けて、
アルコールで手を消毒してから参加者同士で練習をして。

新型コロナに気をつけながらの開催でした(^^;)

筋肉・経絡・五行に関連した独自の言葉がけで、
自分の中から「気づき」を引き出し、
心や身体のバランスを取っていくのが五行メタファー講座です。

私の中では、五行メタファーは「TFHの真髄」だと思っていて、
私自身が健康保険取扱を止めるきっかけになった思い出深いクラスです。
<2008年に書いたブログ>
https://eneport.blog.fc2.com/blog-entry-266.html

公開OKの感想を頂きましたのでご紹介します。


◆ 今までとはまた少し違ったタッチを学んだ感じがします。
習う前にテキストだけ見ても、ちんぷんかんぷんだったのに、
講座で受けて日に日に解読できるようになれて嬉しかったです。
言葉かけと筋肉調整の関係は、奥が深いと驚きました。
まだまだその素晴らしさと面白さを学び中ですが、
またもっと知っていたら良いなと思います。
三日間ありがとうございました。
(M.Iさん・事務職 40代女性)

◆身体(筋肉)を動かしながらイメージするのが、
とてもわかりやすかったです。
この講座に何回か参加したり、
自分での本や筋肉や東洋医学の講座等で、
筋肉や東洋医学のことを学んで、
もっと身に付けて使えるようにしていきたいと思いました。
ありがとうございました。またよろしくお願いします。
(M.Kさん・心理職 50代女性)

◆五行という言葉にも、メタファーという言葉にも興味があり、
どういうことなのか?何をするのか?不思議でしたが、
やっていくうちに「気づき」があったり、
思い出したりして、それはそれで不思議な感じでした。
もっと深く知りたいなーと思い、
とても楽しかったです!ありがとうございました(^^)
(M.Kさん・40代女性)


講座翌日には、
早速仕事に変化があったと嬉しい声も(^^)

改めてメタファーの効果は絶大だなと思いました☆
ご参加ありがとうございました!

【タッチフォーヘルス(TFH)公式クラス詳細】
https://eneport.com/kinesiology/tfh/