エネポートのTFHはいつの間にか苦手意識が無くなります

今年最初のタッチフォーヘルス(TFH)公式クラス開催しました。

ちょうど、レベル1からのスタート。
参加者はTFHのことを右も左も分からない状態です。

筋肉の名前など普段聞き慣れない言葉に触れたり、
筋肉反射テストや手技になれていなかったり、
最初は皆さん途惑い不安げでした。

ですが、ご安心下さい!

当院では 3日間かけてじっくりお伝えしているので、
練習する時間をタップリ設けています。
いただいた感想にもあるように、
分かりにくいところや質問があれば、丁寧に説明します。

なので、
最後には皆さん楽しくできるように変わっていました(^^)

公開OKの感想を頂きましたのでご紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆ 三日間タップリゆっくり教えて頂き、わかりやすく楽しく学べました。
もっともっと知りたくなりました。レベル4まで来るのが楽しみです♡
(M.Kさん・40代女性)

◆ 説明が丁寧でわかりやすく良かったです。
(K.Iさん・ 公認心理師 )

◆はじめは筋肉の名前etc、覚えられるか心配でしたが、
(まだ覚えていませんが)少し心配が減りました。
言葉だけではなく身体に聞くのが安心できる感じがしました。
例え方がとてもわかりやすかったです。マスターしたいと思いました。
遠藤先生のホスピタリティーがすごいなーと思いました。
(技法以前にきっとこういう根本的なことが大切なんだなと思いました。)
( M.Kさん・心理職50代)

◆テーマの一つ一つの説明がわかりやすく、
丁寧に何度も繰り返し伝えて下さるので、
聞き逃さないかな?と思うことでがあっても、
再確認ができてとても良かったです。
少人数制で、質問もしやすく、程良いペースでした。
(三日間というペースも充実していて本当によかったです)
前から人の身体に触れるのがあまり得意でない…というか、
苦手意識だったり、今まで施術講習等で筋肉とか、
ツボ的な箇所が自分ではこうかな?と思っても、
人にやると外れてたり…と、
こういう手技的な事が不得手と思ってた意識があったので、
TFHは大丈夫かなと心配でしたが、
ペアで何度も練習したり、
その都度確認することができたのと、
エネルギーは意図したところに流れるという考えだったり、
大体当たってるようにするのでもOKだったことなどが、
提供する側の時でも少し力を抜いてできたので、
あまり緊張せずに、いつの間にか苦手意識を持たずに行えて嬉しかったです。
ポイント(神経反射、リンパ、血管…)が、
はじめ「???」だったのが日を追っていくごとに、
ここのことかな?この辺を基準に触ったら良いのかと、
だんだんにポイントを捉えられる感覚が嬉しかったです。
(M.Iさん・事務職40代女性)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ご参加ありがとうございました。

TFHは簡単に身体の痛みや精神的なストレスに対処できます。

そればかりでなく、
痛みやストレスを身体からのメッセージだと捉えて、
筋肉反射テストを使いながら、
意識を高めていけるツールだと思っています。

その人だけが持っている才能や力を、
存分に発揮できるようにお手伝いする素晴らしい手法です!
 
これからも多くの方にお伝えしていきますね。