ブレインジム101公式クラス感想2

過去のブレインジム101公式クラス(BG101)の感想です。

◆初めは、家族や発達障害の人のため、と思って参加しました。
が、自分自身の深い気付きや変化に驚き、
ブレインジムとの出会いは、私のためだったのか!と喜びの気持ちです。
また、遠藤先生が受講生の気付きや変化を信頼して、
落ち着いて見守って下さる姿勢に非常に安心できました。
講座の内容だけでなく、そういった先生の姿勢からも、多くの学びがありました。
受講生同士の出会いも素晴らしく、
心を打ち解け合いながら参加できたことを含めて、
貴重な4日間が過ごせました。
伸び代いっぱいと言っていただけて、
これからの成長が楽しみです。家族やお仕事に役立てていきますね。
(ハナエさん カウンセラー・30代女性)

◆ 4日間有り内容が濃かったです。
ブレインジム101コースに参加して、より深く理解できました。
リハビリ現場での応用にも使えそうで勉強になりました。
考えの幅が広がりました。
(H.Wさん  理学療法士・男性) 

◆ とてもわかりやすかったです。教材もお手製でありがたいです。
また、ブレインジムの素晴らしさを初めて知ることができて、さらに学びたい気持ちが募りました。
(K.Oさん 40代女性)

◆ 比較的、簡単なエクササイズで効果・変化が出るので、使いやすい。
原始反射について深く勉強したくなりました。
(H.Sさん 鍼灸マッサージ師・30代男性)

◆ 今回は再受講でしたが、前回は1つのエクササイズを習うという感じで、
そこにある意図にはあまり集中しなかったのですが、
遠藤さんの101では、一つ一つの意味の説明や補足の話、
原始反射や実際のセッションの話と絡めてのセミナーで、
とても納得いくセミナーでした。
BGの楽しさと奥深さを知ることができました。ありがとうございます。
(Y.Wさん 男性)※他のインストラクターで新規受講

◆ 引き出しが多い、なにより納得のいく説明がすごいと思います。
1つの事例を多方面からアプローチして下さるので楽しい。
(柳木リュウコさん BGインストラクター・女性)

◆ 4日間、リラックスして学べました。
わからないことも十分に聞けて、大満足でした。
(H.Yさん  セラピスト・30代女性)

◆ 脳から身体、身体から脳をアプローチする、
画期的な方法だと体感することができて本当に良かったと思います。
身体を育てる小さな子供の体育の時間に取り入れられると良いと思いました。
学習能力・集中力が上がり、ケガなどがへると思うので。
とても面白かった。
(N.Hさん 理学療法士・女性)

◆ 大変奥の深い講義をありがとうございました。
いろいろな方のセミナーを受けたことがありますが、
やはりしっかり勉強されているまさきさんの話は、
非常に奥が深く、大変ためになりました。

昨日、帰宅後にとにかく使ってみようと、
子供たち相手にいくつかのエクササイズを試してみました。
ちょうど今、三男が音楽会に向けて笛の練習に苦戦しているところでした。
PACE、レイジーエイト、ダブルドゥードゥル、エナジャイザーを行った後に、
笛の練習を行うと、笛の練習も抵抗なく行い、音色もこれまでになく、安定していました。
今後も継続して行っていこうと思います。

また、補助資料の質の高さにも驚きました。
この中にまさきさんの情熱を感じることができました。
また、私個人としては、自分の曖昧だった反射の知識を、
現場で生かせる形でご説明いただき、大変助かりました。

次回も大変楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
(Tさん アスレチックトレーナー鍼灸師)

◆ 詳しく説明して下さりとてもわかりやすかったです。
補助資料もあって特に理解しやすかったです。
エクササイズがなぜそのような効果が出るのか解釈が難しかった点もあり、
今後自分なりにも考察していきたいと感じました。
バランス調整をしていく中で、自分が気づいてないことが沢山発見できました。
目標設定の重要性に関して特に感じました。
また、このクラスを通して、ポジティブな考え方が生まれ、
新しいことにチャレンジしたいと感じました。
今後普段のリハビリにブレインジムを取り入れ、 患者さんに還元できたらと思います。
(Y.Kさん  理学療法士・男性)

◆ 脳と体のつながりがこれほど無意識下で行われているのか、
という事を実感できて良かった。
本当にさわりだけだったような気がして、実践しながら深めて行ければと思います。
仕事などにもかなり応用できそうです。葉山も満喫しました。
ありがとうございました。
(T.Uさん  40代女性) 

◆ 学びと気づきの連続の4日間でした。
楽しく学べて、気軽に実践できる優れたプログラムであり、
有効なアクティビティだと感じました。
今後の日常生活や仕事でどんどん活用していきたいです。
インストラクターの遠藤先生と参加者の皆さんに心より感謝致します。
(新井励さん 30代男性)

◆ 仕事及び自己実現に役立てることが学べて充実した研修でした。
課題目標設定をし、自己のアンバランスをチェック、
エクササイズを実践し変化していくプロセス。
身体と脳のアクセスの奥深さと可能性に沢山気づきがありました。
新たな学びに感謝です。
( S.Yさん)

◆ 動作説明、ホントにわかりやすかったです。録音したのでパクリます!!
期待した以上に、分かりやすかったです。大満足です。
まさきさんの101を教えてもらってよかったです。
「ブレインジムってよさそうだし、効果ありそうだけど、
どう関わっていけばいいのかわかない~」って感じでしたが、
今回、多くの気づきとヒントをたくさんもらえました。
まずは「目標」を意識しながらのエクササイズが重要だったんですね。
まずはわが子で試してみます。
( 土橋秀子さん NPO勤務)

◆ 参加する前は26のアクティビティーを学ぶだけだと思っていました。
参加したら予想以上の内容にビックリしました。
自分にも、他の人にも使えるのが凄く良かったです。
( T.Tさん 30代男性)

◆ 自分自身で自分を変えられるとはまったく思っていなかったし、
信じていませんでしたが、BG101を学ぶにつれ、
自分の意に反して(1?)変化していることにとても驚きを感じました。
今後は生活している中で、上手くいかない部分があっても、
自分自身で目標を導き、それを達成するためのBG101を見つけたら、
解決することが出来る、という安心感が持てるようになりました。
(T.Mさん 女性)

◆ 楽しくて、感覚が広がるのを感じられました。
日常生活に活かして、気軽に取り入れられるのも良いです。
上のクラスにも参加したいと思います。
( K.Yさん 会社員・40代女性)

◆ 体験会で興味を持ち、軽い気持ちで参加しましたが、
どんどん引き込まれていきました。
気づき、そして変化する不思議を身を持って体験しました。
とても楽しく、あっという間の4日間でした。
【良かった所・良かった修正法】
とても解りやすく教えていただきました。
理解できないところは立ち止まり、繰り返しお話しいただけたので良かったです。
( Y.Oさん 50代・女性)

◆エクササイズが厳密にきっちり正しくできるかは自信がまだ無いが、
一人でやれる楽しさが伝わりました。
ブレインジムはプロセス重視で、
クライアントさんに向き合うんだというところが、
とても素晴らしいと思いました。
脳の中で何か今までと違った感覚が起きたのは驚きでした。
統合されていくという体験は素晴らしかったです。
( M.Hさん 医療関係・30代女性)

◆実際のセッションで体感できたこと、
苦手なことができやすくなったことが良かった。
BGの理論はまだまだ深いので少しずつ学習したい。
恵まれた快い環境の中でブレインジム101を受けられてとても良かったです。
(S.Nさん 運送業パート・50代女性)

◆今回5年ぶりの再受講でしたが、まさきさんの説明もわかりやすく、BGの
力・奥深さ・優しさを改めて感じ、自分を見つめ直す良い機会でした。
そしてなにより楽しい時間を過ごせて、まさきさん、一緒に参加した仲間
に本当に感謝しています。
最初に希望したBGのエッセンスや3次元のことなど、お陰様で自分なりに
理解ができ、東洋医学や他のキネシオロジーの経験深いまさきさんならではの、
大事なことをしっかり教えて下さったのでとても勉強になりました。
【良かった所・良かった修正法】
なんといってもDLRの調整はすごかったです!
お陰様で生活や身の周りの暮らしが楽に楽しくなりました。
目標設定まで「気づき」を導くそのプロセスを拝見できたので、
とても今後の参考になりました。 皆さんの輝く笑顔が素晴らしいです!
( Tさん 40代・女性)※他のインストラクターで新規受講

◆カウンセリングの難しさ及び重要さを改めて感じました。
的をえたカウンセリングにより体と心が変わることを実感でき、
とてもラッキーでした。
【良かった所・良かった修正法】
X-pandバランスによって霧が晴れました。
あたたかい感情が常に伝わり、安心してセッションが受けられました。
(Y.Hさん 50代・女性)

◆目から鱗の感じでした。
【良かった所・良かった修正法】
気づき。自分が今まで気づかないことが多かったのですが、
気づきによって自分が変えられます。レイジーエイト、視野が広がりました。
( S.Wさん 60代・女性)

◆沢山の大切なものを受け取った感じです。
可能性を信じて前向きになりました。
【良かった所・良かった修正法】
全体が良かったと思います。自分で修正できるとうれしいです。
( J.Kさん 60代・女性)

◆今まで気づかなかったところの気づき。
自分の身体でわかると思っていなかった。
【良かった所・良かった修正法】
弟に書き方の修正を行いました。
脳内出血で「あいうえお」の描き方もできなかったけど、
終わった時点でそれなりの格好が付いて良くかけていました。
( F.Wさん 60代・女性)