ブレインジム101公式クラス感想1

過去のブレインジム101公式クラス(BG101)の感想です。

◆本当のことを言うと、そんなに効果は期待しなかったんです。
でも4日間学んでみて、その効果にびっくりしました!!
うつの薬のせいもあるあるのか、
頭にもやがかかった感じでしたが、
頭ってこんなにスッキリするんだ!!!と久々の感覚です。
初日、持病もあるのでまともに4日間通えるのか不安でしたが、
どんどん体調が良くなっていきました。
26のエクササイズを学んで、
これから自分にも家族にも使いたいと思います。
葉山の空気やおいしい昼ゴハン、
色んな方々にも出会えました。
またお金を貯めてぜったいSTEP UPしていきたいです。
遠藤先生、本当にありがとうございました。
(荘恵子さん・主婦 40代主婦)

◆4日間のBG101の講座は、日常から離れ、
葉山の海と山の空気を感じながらBGについて学び、
自分の身体に向き合った大変貴重な時間となりました。

遠藤さんの豊富な経験に基づくお話はとても深くおもしろく、
また誠実に丁寧に教えてくださるお人柄にはとても安心感があり、
初めての私でもあわてることなくゆったりと学ぶことができました。 

さらに、お昼には、葉山のおいしいものを食べて、
高台に登り景色をながめならBGをしたりと、
人間は自然の中で生きていることを実感しました。 
BGは形だけでなく生活そのものがBGと感じさせてくれる体験をさせていただき、
とてもありがたく感謝しております。

その後学校で関わる生徒にBGを教えました。
受験を控えてどきどきしているので、
落ち着いて脳が動くようになると話すと、意欲的にやってくれました。
私も楽しく教えていただいたので、
生徒にも気楽に伝えていきたいと思いますし、
それが可能なものだと感じています。

エネポートさんで学べて、本当によかったです。ありがとうございました。
(Y.Nさん スクールカウンセラー ・50代女性) 

◆ブレインジムに出会えたこと、
そしてそれを教えて下さるのが
遠藤先生だったこと、
『本当にとても良かった〜✧︎*。』
と、実感しています。

『あなたは、あなたのままでいいんだよ〜』
という空気が流れていて
とても、リラックスして学べました。

私はブレインジム個人セッションを受けて、
あまりに良かったので、
BG101公式クラスを受講しました。

クラスを受講してみて、
ブレインジムはシンプルだけど、
奥深く素晴らしいということが、
さらによく分かりました。
そして
先生の教え方が丁寧で分かりやすく、
時には笑いもありで、
楽しくリラックスして学ぶことが出来ました。

また、受講している生徒に合わせて、
講義内容の掘り下げる場所を変えて下さるので、
受講生がとても満足できる講義の進め方でした。

講義に使用する資料も、
BG公式のマニュアル以外に、
先生お手製の補助資料などが付いてきます。
それが、また分かりやすいです。

私は昔から生きづらさを感じていました。
それは年々増していき、
精神的にも肉体的にもボロボロでした。
精神的な部分でいうと、
自分の考え方が自分を苦しめていると
分かってはいても、それを根本から変えるのは
なかなか難しいものです。
いろいろ試してはみましたが、
メンタル面を変えるというのは
相当な精神力を要します。
年々、ボロボロになっていく私は
疲れ切っていて余力などありませんでした。

偏頭痛が多い。坐骨神経痛。
体が重くてダルすぎて起き上がれない。
何もやりたくない。
何かあるとすぐに体調を崩して気持ち悪くなる。
初めて行く場所、初めてやること、初めて会う人…
とても緊張して、具合が悪くなります。
うまくいかなかったら、どうしよう…
吐きそう、泣きそう、やりたくない。
些細なことを1つ取り掛かるまでに、
いろいろなネガティブな感情が巻き起こります。
なので、取り掛かるまでに、
とても時間がかかりますし、
終わったあと、かなりの疲労困憊です。

些細なことをやるにも
この調子でストレスフルな状態なので、
呼吸を止めることが多く、
呼吸はかなり浅かったです。
体は常に強張った状態で力が入った状態でした。

と、書き出せばキリがないほどで、
これは私が生きづらいと感じていたうちの1つです。

そして、
この生きづらさの原因が、
原始反射からきているということ、
また原始反射を統合させれば、
今抱えている悩みが解決できるということを
知ったのです。

その原始反射を統合することが出来るのが
ブレインジムだということで、
遠藤先生のブレインジム個人セッションを
受けたのです。

…が、これがスゴかった!

セッションを受けて帰宅すると、
表情も話し方も変わっている私を見て
主人が驚いていました(笑)
私も驚きました(笑)

とてもシンプルなエクササイズをしただけなんです。
これは、クラスを受講したい〜となりますよね。

クラスを受講して、
さらにブレインジムの奥深さを知りました。

ブレインジムは、
とてもシンプルなエクササイズをするのですが、
効果が出るのがとても早く、定着率も抜群です。
また、努力も忍耐も気合いも頑張りも
必要ありません。

また、応用範囲が広く、
様々な悩みに対応可能です。
医療関係、スポーツなどにも使われているそうです。

私は、抱えていた悩みを、
一つ一つ手放せているのが、とても嬉しく、
心地よいです。

良い方向へ変わっていく自分を体感して、 
私はどこまで変われるのだろうと
とても楽しみです。

可能性は無限大に広がります。

こんなに素晴らしいブレインジムですが、
まだまだ認知度が低いので、
もっといろいろな方に
知ってもらえたらイイのにな〜と思います。
(Y.Kさん・30代女性)

◆遠藤さんの講座でよかったです。
講座中の雰囲気も良いし、話し方、声も聞きやすく、
気楽に毎日が過ごすことができました。
内容も、プラスな部分、原始反射の内容、
テスト方法(チェック)など、興味を持つお話も多かったです。
ヨガなど様々なストレッチを知っていましたが、
ブレインジムは奥が深いと思いましたし、
単なるストレッチではなく、
脳のエクササイズというのが良くわかりました。
(K.Sさん・BODYケア 40代男性) 

◆私は外斜位のリハビリのためと、
苦手とする目と身体の連動の改善のために参加しました。
講習が進むにつれて、ぎこちない体の動きが統合され、
読み書きも楽になってきました。

さらに、講習の翌日、
自宅でレングスニングス・アクティビティーの全メニューを一通りやった後、
右手の親指が今までよりも独立して動せるようになっていることに気づきました。
その結果、パソコンのキーボードを打つ時、 右手の親指はかなり使いやすくなりました。
この調子でペンがうまく使えるようになったらいいなと思っています。

また、今回、ブレインジムを使って、
自分が苦手なシチュエーションをどのように克服するかも学べました。
この方法は生活のあらゆるシーンに応用が効くので、
知っておくと非常に心強いと思いました。

エネポートでは、他の教室が3日間かけて教える内容を、
4日間かけてじっくり教えてくれるので、
とても理解が深まりました。
そして、
遠藤先生は受講者が理解しやすいように独自に補助資料を作成したり、
受講者がスムーズに学べる工夫してくださっているので、
初心者の私でも安心して学べました。

講習では和気藹々な雰囲気で学ぶことができ、とても楽しかったです。

今回BG101を受講し、
改めて、ブレインジムは学習障害の人のためだけでなく、
発達障害の緩和、各種リハビリ、スポーツの上達、
認知症の予防などにも役立つと思いました。
今後もブレインジムが日本に普及し、
多くの人の助けになることを期待しています。
(K.Oさん・男性)

◆初めての受講でしたが、とてもわかりやすく教えていただき、
また疑問にもその都度答えていただけたので有意義でとても楽しい四日間でした。
自分がプレ、ポストで変化を感じることができたり、
子供たちにはこれがオススメ!というのも知ることができ、
これから実践に移していきたいと思います。
(竹ヶ原一恵さん 幼稚園教諭・20代女性)

1年ぶりに再受講して下さった方に、
講座の感想と日常どんな風にブレインジムを使っているのかを伺ったので、ご紹介します(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎普段よくやるエクササイズ
エナジャイザー・・・ 背中が楽になる
スペースボタン・・・ 目の疲れが取れる
アウル・・・ 肩こりに良い
カーフポンプ・・・ ふくらはぎが軽くなった

ブレインジムを受講して次の日、
早速効果があり、
やはり自分でできるのはいいなぁと思いました。
人は目立ったものに目が行きがちですが、
ブレインジムは静かながらにパワフルさを感じました。
一緒にやった方とも楽しくでき、
感じたのは家で1人でやるより、
場の力が加わって、いつもより気づきが増したことです。
きっと使いこなすごとに奥深さが増していくツールだと思いました。
これからもお守りがわりに使っていきます。
遠藤先生、ありがとうございました。
(N.Uさん 主婦・40代女性)

◆実際に体の変化を感じることができたので、
うれしさとたのしさ、不思議さを体験しました。
もう一度テキストを読み直し、理解を深め実践したいです。
とてもたのしく充実した四日間でした。
(S.Kさん 鍼灸マッサージ師・30代女性)

◆書き取るペースを待ってもらえたのがよかった。
ロールプレイやる側、受ける側を習いたてでどうかなと思ったが、
思い切ってやってみることでどこがわかってないか、
手順についてなど、わかったつもりよりも、
一歩踏み込んだ学びにつながったと思う。
受けた翌朝、脳内が整理された感じ、
気づきが出やすい感じ、クリアになった感があった。
原始反射についても説明を受けたのが収穫だった。
(Y.Tさん・50代女性)

◆今回は再受講でしたが、テキストの復習にもなり苦手な所の克服が出来たり、
ワークの意味等も少し理解できてよかったです。
これからは目標をもって試してみたいと思います。
(K.Fさん・女性)

・股関節の痛みが3週間程続いていたが、
受講最中、気づけば痛みが引いていて、 「アレッ?」という感じでした。
・2日目の講座中のDLRで、(20年以上出来なくなっていた)スキップができるようになり、
感極まって泣いてしまいました!
(出来なかったことができるようになるって、本当に嬉しいものですね)
・講座の帰りの高速道路での運転が楽になったように感じましたし、
日頃、運転中は太陽光がまぶしくて仕方なかったのですが、受講後は眩しさが軽減しました。
・父の病によるストレスと疲れで物忘れがヒドくなっていた母に対して、
仕方ないと思いつつも、どうしてもイライラが募ってしまっていたので、
受講中のセッションのテーマにしました。
そして帰宅後―。
早速、母が物忘れをし、いつもと同じようなシチュエーションになりましたが、
私自身はいつものようにはイラつかず、冷静に対処法を考え、
すぐさま行動(対処策)に移せた自分に少し驚きました(笑)
“出来事は、ただ目の前で起きているだけで、それに善悪をつけなかったら
こんなに楽なんだ!“ということを実感した次第です。
(無駄にイライラして、自分でエネルギーを減らしていたことも分かりました)
・「最近、文字が書きにくくなったなぁ」と感じながら字を書いていたのですが、
講座中、某エクササイズをしたのを境に、文字がスラスラと書きやすくなりました。
・体幹が定まらず、身体を正面から押されるとフラついていたが、
エクササイズ後、押されてもフラつかなくなりました。
(電車に立って乗っていて揺れると、いつもフラついていたので、
今後はどうなるのか楽しみです) 
(Y.Mさん・アーティスト40代女性)・・・一部抜粋
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Y.Mさんはご家族の変化の様子も紹介して下さっています。
是非ご覧下さい。→https://eneport.blog.fc2.com/blog-entry-632.html

【講座の後に変化の感想を頂きました】
昨日の夜中、またまた母の記憶が飛んでしまい、
それにより不安が勃発し、寝ていた母が飛び起きてきましたので^^;、
不安に思っている事の経緯を、
私が一部始終書き出しながら説明すると納得したようで、ベッドに戻りました。
今までは、このようなことがあると、
『またか。。』とイラついて母と喋りたくなくなってしまうのですが、
今朝は不思議と私自身の感情は殆ど乱れておらず、
そればかりか、記憶が飛んでしまう今の母に必要なものをネットで調べ、
買い出しを提案し、何もなかったように一緒に買い物に行ってきました。
自分自身では抑えることが出来ない衝動的なイライラや怒りには、
私自身、何十年も悩まされ、色んなことを試してきましたが、
さほど効果が出ないので、どうしたものかと考えあぐねいてましたし、
ほとんど諦めの境地でした。なので、この変化にはただただ感謝と驚きです。
他にも色々と変化を感じていますが、まずは、こちらの変化をご報告させて頂きました。
ブレインジムのクラスを受講して良かったです!

◆ とても贅沢な四日間でした。
6人でもったいなかったけれども、私たちはラッキーでした。
苦手意識のあったいくつかのエクササイズがはっきりわかり、
「使えるもの」になりました。
おいらせ町までいらしていただいて、感謝、感謝です。
(R.Sさん 非常勤講師・60代女性)

◆ 体のつくりとも連動してきたので、
ガッテンしたところがありました。
ゆっくりのペースが私に合っていました。
(きぃーちゃん・女性)

◆ 2回目、ということの他に、
先生の教え方がとてもわかりやすかった(自分に合ってた)です!!
(M.Yさん・女性)

◆ ブレインジム101の講義ありがとうございました。
濃い内容の充実した2週間でした。
沢山の気付きと使えるエクササイズを学ぶことができました。
また、遠藤先生の指導も素晴らしかったです。
一緒にセッションをしてロールプレイをしたのはサプサイズでした。
PACEもエクササイズ毎にするのは意外でした。(^^)
ホールボディーノーティシング使えますね。
活用していきたいと思います。
脳のハイギア、ローギアを勉強したとき、
自分が「はまっていた」とはこういうことだったのか、、、とふに落ちました。
統合されたハイギアで仕事もプライベートも目指していきたいと思います。
クラスを受けてからかなりPACEを毎日やりました。
なんとなく、話すことがスムーズになり改善の方向に向かっているかなと感じます。
101のクラスと家でホームプレイをしている時、
これは原始反射かなと思うような感覚があったので、
また落ち着いたら考えてみようと思います。
(幸雄さん 建設コンサルタント・30代男性) 

◆ 4日間を通じてブレインジムの素晴らしさを十二分に味わうことができました。
26個のエクササイズ、そして11個の調整の手順をとてもわかりやすく伝えて下さり、
今まで理解できなかったのが嘘のように頭に入ってきました。
また、自分の恐怖症を講座の中で改善することができ、
参加者の方の「長年できなかったこと」が「できる」ようになったのは感動しました。
これからも、もっとブレインジムを学ぼうと思います。有り難うございました。
(澤ひろゆきさん セラピスト・30代男性) 

◆ 毎日密度の濃い内容なのに、説明が興味深く丁寧なので、
楽に、楽しくついていく事ができました。
脳の仕組み、原始反射、具体的事例と多岐に渡るお話しも多く、得た知識は深いです。
再受講でしたが、ますますブレインジムが好きになりました。
VCもとても楽しみにしています。ありがとうございました。
(Y.Eさん 保育士・30代女性) 

◆ 再受講してみて、ようやく「101」の内容が理解できました!
エクササイズひとつひとつの動きとその意味、セッションの流れ、
その他、原始反射とのつながりも学ぶことができ、目からウロコが落ちたようでした。
すぐ効果が出るブレインジムは、とても魅力的でセルフケアも含め、
今後もどんどん生活に取り入れていきたい!と思えました。
今回の受講で、納得してセッションをすすめることができるようになって、
面白みもより出てきて良かったです。
各セッションのすすめ方で、
「クライアントの意志にまかせる自由さ」
がある方法を教わることが出来て本当に良かった。
楽しく使えそう!
(佐久間美智子さん 主婦/看護師・40代女性) 

◆ 4日間大変お世話になりました。
楽しく、心とからだにしみこんでいきました。
研修を受けるまでも楽しみでしたし、
4日間が終わるのが淋しいです。でも、学んだことを少しずつ、
まずは自分で実践していきます。そして、職場でもやっていきます!
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
(T.Nさん 教員・50代女性) 

◆ あっという間の4日間でした。遠藤さんがわかりやすく教えて下さるので、
楽に楽しく学ぶことができました。
自分の身体のビフォーアフターがよくわかり、不思議な気持ちになりました。
これから、自分の脳と身体の一体感を意識して、前向きに生活していきたいと思います。
細かな気配りと優しさで接して下さったことを感謝しています。ありがとうございました。
(M.Iさん 公務員・50代女性)

◆ 私にもできるかも?!という希望を頂きました。
運動神経が鈍いから、どんくさいから無理だと思っていたことが、
できるかも知れないとワクワクしています。
特にコミュニケーションの問題は、大人になってからずいぶん改善したものの、
克服しきれないもどかしさを抱えていたので、
過去の自分(声がでない)や現在の自分(会話に思考が追いつかない)が、
どういう状況にあって、それをどう越えていけるかのヒントをいただけたことは本当に有り難いです。
目標設定してのフルセッションだけでなく、エクササイズ単体でも使えるので、
時間も場所も取らずにすぐできる手軽さも魅力です。そして知識と経験豊富で、
なおかつ信じて見守ってくれる遠藤先生から学べたこと、とても嬉しく思います。
ありがとうございました。
(Y.Mさん 30代女性)