教育・医療関係者にも好評!九州TFHレベル1感想頂きました

ブレインジムインストラクターを目指す方や、
発達に興味がある方のために、
【タッチフォーヘルス】を開催して欲しいとお声がけいただき、
九州に行って来ました。

今年に入ってから3回目の【タッチフォーヘルス・レベル1】でしたが、
参加者によって関心が違うので、説明の仕方がかなり変わってきます。

また、その時のタイミングに合ったとても良い質問があるので(^^)
ヒラメキに従って、その場で即興でデモンストレーションをやったり、
言葉が湧いてくるので、毎回私も新しい気づきがあります。

懇親会では、美味しいもつ鍋屋さんに行って本場の味を堪能しました。
参加者の皆様ありがとうございました!

公開OKの感想を頂きましたのでご紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆モデルがあり実際に行うときに見て回ってくれたので、
やってみてわからないところを聞きやすかった。
「なんで?」と考え出すと先に進めないタイプだけど、
途中途中で質問がないか聞いてくれたり、
確認してくれたりしたので、前に進めた。
一門並穂さん・児童発達支援事業

◆かなり情報量が多いと思いますが、とてもわかりやすく、
周辺まで含めた知識が先生の体験等も教えていただき、
楽しく学ぶことができました。
また、実技やデモも多く、明日、いや今日からでも使えそうな気持ちになれました。
三日間ありがとうございました。レベル2以降も楽しみにしています。
平山雄也さん・精神科医

◆レベル2に興味を持ちました。
生活に関連させて取り入れやすく教えて頂けたかと思います。
わが子、夫と一緒に生活に取り入れて、楽しく過ごせるな、と思っています。
ありがとうございました。
また、これから出会う患者様、ベビーにも役立てていきたいです。
みーちゃん・助産師

◆一つ一つを詳しく、ご自分の体験を交えて話してくださるので、
とてもわかりやすく納得しながら受けることができました。
一つ一つの筋肉の動きや、手の置き方などとても参考になりました。
ありがとうございます。
H.Aさん・40代女性

◆以前タッチフォーヘルスを受講した時、
これを子供たちにやってあげたいとずっと思っていましたが、
なかなか機会がなく、今回講座にお誘いいただき参加させていただきました。
豊かさは内にある。
本当に答えは自分自身の中にあるんだと三日間で実感できました。
実践しながら家族や担当している子供たち、
保護者の方々の顔も浮かび、一緒にまさに生活できるように導いていけたら良いなと思っています。
また先生の講座を楽しみにしています。ありがとうございました。
池上香織さん・相談支援専門員

◆難しく考える必要もなく…、でも、もっと学びたいと思いました。
「豊かさ」や「愛」をたっぷりと感じられて、
なんだか優しい気持ちになれたように思います。
デモセッションをしていただいて、
未来に向けて一歩踏み出している自分が、なんだか嬉しいです。
ありがとうございました。
やっちゃん・保育士

◆自分の中の気づきや、見失っていた事を気づく、確認する。
そんなことができることを最後にお聞きして、
“豊かさは内にあり”
ヒトってすごいな。
TFHってすごいなと思っています。
あとは自分に落とし込んで使ってきたいと思います。ありがとうございました。
さゆりさん・助産師

◆個人セッションやっていただいて感謝しています。
中神宏さん

◆基本的な考え方がわかった。
いろいろ使ってみたいと思います。ありがとうございました。
森川義幸さん・教員

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ご参加ありがとうございました!