太陽と月のリズムでブレインジム

先日、2月ブレインジム101公式クラスが終了しました。

今回は音楽家さんが参加して下さったので、
ブレインジムと音・リズムの話題で盛り上がりました。

その方自身もイギリス留学中のレッスンで、
ブレインジムを取り入れた発声練習等を経験されていて、
クロスクロールをしながら発声をすると声が出しやすくなることなど、
私も大変勉強になりましたよ。

さて、
講座の中でもお話ししたリズムの話です。

皆さんは
【太陽と月のリズム】
というのをご存じでしょうか?

工場などで作業効率が上がる産業音楽等を手がけた片岡慎介さんの書籍に、
このことが書いてあります。


ツキを呼ぶ魔法の音楽絶対テンポ116 [ 片岡慎介 ]

太陽のリズム・・・テンポ120
月のリズム・・・テンポ116

太陽のリズムと月のリズムは微妙なテンポの違いなのですが、
それぞれに合わせてブレインジムを試してみると、
体感が違って面白いんです!

今回は音楽の専門家もいるので、
講座の中でその違いを体感してもらいました。

そうすると、
朝、クラスのスタートは、
太陽のリズムの方が受講者さんに好評でした。

なるほど~。
太陽のリズムで元気よく活動を開始できる感じになります。

あと、私は夜、月のリズムでブレインジムをすると、
しっとりとして落ち着く感じがします。

片岡さんの本によると、
月のリズムは左右脳を活性化し、
一流のアスリートの動きのリズムでもあるそうです。

ですが、
クラスで試したように自分の体調や時間、状況によって、
心地良さは変わるので、
その時に合わせて自分がしっくりする音楽を探してみて下さい。

私もいろいろ試してますので、
また何か面白い発見があったらお知らせしますね(^^)

太陽と月のリズムから話しはズレますが、
私は個人セッションと講座で、
「経絡CD」を流しています。
https://bit.ly/2PzSaOa

このCDは、ミュージシャンでヒーリング用の音叉も創った、
故アランセールズのCDで、経絡や場のエネルギーを整えるらしいです。
個人的にはブレインジムと相乗効果があると思っています。

なお、
ブレインジムの中級クラスのヴィジョンサークルは、
盛り沢山の内容なので、
リラックスできるリズムについてや、
アドレナリンがでてきて、
心と身体のバランスを崩しやすいリズムについてなど、
学ぶ箇所もあります。

これが、後のブレインジム上級クラスで、
身体を刺激する際のリズムに繋がっていきます。

そうすると、
ブレインジムをする時にどんな音楽が良さそうなのか、
理論的にも分かってきて応用の幅が広がってきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~
春のヴィジョンサークル
2020年5/3(日)4(祝)5(祝)6(祝)です。
詳しくはこちら
https://eneport.com/kinesiology/braingym/brain-vc/
~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヴィジョンサークルのエクササイズは、
原始反射統合にとても有効だと感じていますが、
音楽を程よく取り入れることで、
脳幹を活性化しより効果的に統合を進めることも可能です。

つまり、
ブレインジムを深めたい方にも、
原始反射統合に興味がある方にも、
とてもお勧めのクラスなんです!

なんといってもヴィジョンサークルは、
私が「ブレインジムってすごい!」と感動したクラスです。

少し先の日程ですが、もうお申し込み頂けます。
ご参加お待ちしております☆