季節の変わり目の健康豆知識

朝晩が涼しくなって秋の気配を感じますね。
このような季節の変わり目は、
体調を崩しやすいです。

最近ご来院の方は、
鼻が出ていたり、咳が出ていたりします。

そんな時期に食べると良いものが 。      

東洋医学的に、秋は「肺」の季節です。 

秋に向かって空気が乾燥してきて、
特に呼吸器の弱い方は、
鼻水が出たり風邪を引きやすくなりがちです。

みずみずしい梨は、肺を潤して、体調を整えてくれます。
旬の美味しい梨で、元気に季節の変わり目をお過ごし下さい。

但し、梨は食べ過ぎると体を冷やします。
あと、冷房で身体が冷えすぎている時は、
注意が必要かも知れないですね。
自分では意外と気がつかなくっても、
実際に患者さんをみてみると冷えている人がいますよ。

食べて良いかどうかの私の判断基準は、
「おいしい!と全身で感じられるかどうか」
です。

全身で感じるというのは、
身体全体がスッキリしたり良い感じがするかということで、
一口食べてみて「おいしい+スッキリや良い感じ」ならば、
身体が欲していると考えます。

1人キネシであるブレインジムを習っている人は、
「ハイギア」に感じるかどうかですよね。

よくわからない時には、
個人セッションでチェック致しますので、
お気軽にご相談下さい(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〇エネポートからのお知らせ
2019年秋以降の
【タッチフォーヘルス公式クラス】
レベル1
・1月集中クラス 1/11(土)12(日)13(祝)

レベル2
・11月集中クラス 11/23(土)24(日)25(月)
・3月集中クラス 3/6(金)7(土)8(日)

レベル4
・10月集中クラス 10/8(火)9(水)10(木)

時間:10:00~17:00
詳細はこちら
https://eneport.com/kinesiology/tfh/

【ブレインジム101公式クラス】
・2月集中クラス 2/8(土)9(日)10(月)11(祝)【早割1/8まで】

時間:10:00~18:00
詳細はこちら
https://eneport.com/kinesiology/braingym/brain-101/