幼児も人間関係ストレスでアトピー症状が出る

先日の関東に上陸した台風はすごかったですね。
当院は看板を飛ばされました。

夜中、あまりの風の音に目が覚めてしまって、
気がかりだった看板を確認すると、
1回目は大丈夫だったのですが、
30分後に念のため確認すると・・・、
うちの駐車場に落ちていました。
でも気が付くのが早かったので、
暴風の中看板を無事に救出できました(^^)

台風で未だ停電されている地域の方には、
お見舞い申し上げます。

さて、
この前キネシの練習会に参加した帰りに、
子供のアトピーの話をしていたら、
他の方にビックリされた話がありました。

それは、
【3歳位でも人間関係ストレスでアトピーになっている】
ことです。

当院には薬をあまり使いたくない方が、
お子さんを小児鍼に連れてこられます。

そして、
幼児は「どんな時に痒いの?」とか聞いても、
上手く答えてくれない事が多いです。

だから、
小児鍼をしながら、タッチフォーヘルス(TFH)の
「fishing for issues (問題の釣り上げ)」を使って、
お子さんの【身体の声】を聞きます。

アトピーというと、
食事が原因かな?
とか、
ダニとかハウスダストかな?
とか、一般的に考えますよね。

確かに皮膚の炎症を起こすきっかけにはなりますが、
もっと深い原因をみていくと、
意外と人間関係のストレスだったりするんです。

そして、
「苦手なお友達がいるの?」
とお子さんに聞くと、
言いたくなさそうに目をそらしたり、
顔が曇ります。

お母さんがトイレなどでちょっと席を外した時に、
ボソッと、「〇〇君がぶつかってくる。」と、
本当のことを教えてくれる子もいます。

こういった例もあるので、
TFHタッチフォーヘルス(TFH)の
「fishing for issues (問題の釣り上げ)」は、
患者さんが言いたくないことは言わなくてよくなるのが、
良いところですよね。

そして、ストレスを解消するテクニックでケアした後、
お母さんから、お子さんの皮膚が、
ビックリするくらい綺麗になってきたと聞く度に、
TFHを学んで良かったなぁ~と思います。

患者さんのお子さんだけでなく、うちの子ども達も、
TFHを学んでから14年間夜間救急に連れて行ったことが無く、
私生活でも助かってます。

それに妊娠中の胎児とだってコミュニケーションがとれるのです。
ブログ【妊娠中の引越は逆子に繋がる!?】
https://eneport.blog.fc2.com/blog-entry-681.html

ただ、「fishing for issues (問題の釣り上げ)」は、
TFH公式クラスの内容からは外れているので、
エネポートでは時間をプラスし、特別にお伝えしています!

だから、
お子さんに関わる専門職の方や、
お子さんの健やかな成長を望むお母さんには、
自信を持ってエネポートのTFHをお勧めします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〇エネポートからのお知らせ
2019年秋以降の
【タッチフォーヘルス公式クラス】
レベル1
・1月集中クラス 1/11(土)12(日)13(祝)

レベル2
・11月集中クラス 11/23(土)24(日)25(月)
・3月集中クラス 3/6(金)7(土)8(日)

レベル4
・10月集中クラス 10/8(火)9(水)10(木)

時間:10:00~17:00
詳細はこちら
https://eneport.com/kinesiology/tfh/