東洋医学の真髄が学べる

今日は、東洋医学には
実生活に役立つ真理が沢山詰まってる!
という話をします。TFHはカイロプラティックがベースに創られた健康法ですが、
東洋医学の考え方も取り入れています。

なかでも、
TFHレベル2は陰陽五行を学んでいきます。
これは東洋医学の真髄で、
とても内容が濃いです。

陰陽五行は宇宙の仕組みで、
マクロもミクロもこの法則で成り立っています。

つまり、
宇宙のエネルギー(氣)の流れと、
家庭や組織のエネルギーの流れ、
身体のエネルギーの流れ、
これらは全て同じ法則が当てはまります。

なので、
TFHレベル2のクラスでは、
【陰陽五行を、身体の仕組みを学びながら、
実生活にも当てはめて活用して欲しい】
と思っています。

例えば、
ツボをタッチして経絡を活性化するやり方を教えるときに、
以下のような話をします。

「脾臓の経絡を活性化するには、
心臓の経絡のツボを使います。

脾臓の経絡のツボを使わないのは
不思議でしょう?

実は、東洋医学でいう臓器同士には、
母子関係というものがあります。

心臓と脾臓の関係を見ると、
心臓はお母さん、
脾臓は子供になります。

それで、東洋医学では、
子供を元気にする(活性化する)のに、
子供ではなく、
お母さんを元気にする(活性化する)のが、
とても役に立つということを、
古来から言っています。

古来から変わらないということは、
ある意味、普遍的な真理ですね。

仕事でお子さんに関わっていると、
子供の相談に来られる親御さんの方が、
むしろサポートが必要だと、
経験的に感じられている方も多いと思います。

そして、
親御さんのストレスケアをすると、
結果的にお子さんに良い結果を得られる。
そんなことありますよね。

どうしてそうなのか、
親御さんから理由を聞かれたら、
東洋医学では古来から言われていると、
親御さんに説明するといいかもしれないです。」

TFHで東洋医学を学ぶことは、
身体を元気にするだけでなく、
人生まで良くすることに繋がる!

それが、TFHのコンセプトだし、
私もクラスを開催するときに大切にしていることです。

実は、リクエストを頂いた出張TFHレベル2クラスが、
コロナの緊急事態宣言で、
繰り返し延期になっていました。

なかなか日程の見通しが立たず困ってしまい、
それならばと先月に完全オンラインで開催しました。

先方はグループ参加で再受講の方も含まれていたから、
踏み切れたのですが、
スムーズにお伝えできるかドキドキでした。

ですが、先方の受講生の皆様の協力もあって、
無事に開催でき、内容もとても喜んでいただけました(^^)

私もオンラインだと、
遠方の人がとても参加しやすいことや、
こちらもスライドを見せながら説明しやすいことなど、
メリットを実感しました。

一方で、
実際に会って手取り足取り教えた方が早い!
というもどかしさも感じました。

なので、
2022年のTFHクラスは、
オンラインと対面の良いとこ取りで、
1日オンライン+2日間対面の形式で、
やっていこうと計画しています。

(オンラインと対面の比率は、
今後試行錯誤していきます。)

遠方の方は、
今までの3日間だと日程や宿泊など、
都合がつきにくかったかもしれませんが、
対面の日数を減らすことで、
参加しやすくなると思います。

ご参加お待ちしています(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【2022年タッチフォーヘルス公式クラス】
※オンライン+対面始めます

レベル1 1月土日クラス  1/30(日)2/5(土)6(日)
 ※1/30オンライン・2/5,6エネポート

レベル2 2月土日クラス 2/20(日)26(土)27(日)
※2/20オンライン・2/26,27エネポート

時間:10:00~17:00
<申込はこちら>
https://eneport.com/contact-tfh/