痛かった時の記憶が、再び痛みを引き起こす

「すでに骨折は治っているんだけど、
動かすと痛みが残っている」
という話を聞いたことってありませんか?

同じように、
施術でエネルギーバランスを整えて、
もう大丈夫なはずなのに、
やっぱり痛みが出てしまうことがあります。

先日は、ご来院下さった患者さんで、
施術の手ごたえはあったのに、
痛みが残ってしまうケースが続けてありました。

何が起こっているかというと、
原因のひとつとして、
痛かったときの記憶が、
痛みを再現してしまう
ことがあるんです。

えっ、どうすればいいの?

そんな時は、
この痛みの記憶を解放してあげればいいです。

記憶って意識して無くせるの?
って思いますよね。

じつは、
タッチフォーヘルス(TFH)のESRという手法を使うと、
「感情ストレスの解放」ができるんです。

ESRをすると、あら不思議!

先日ご来院の股関節痛の方も、
足関節の痛みの患者さんも、
ESR直後に歩いてもらうと、
「あれ?痛くない!」
とビックリしていました。

このESRは、
痛みに関する記憶を無くすというより、
痛みとその時の出来事や気持ちが、
あまり気にならなくなったり、
別のとらえ方ができるようになる、

つまり、心への負荷(ストレス)を軽くしてくれる、
とっても役立つ手法なんです。

痛みだけでなく、
嫌な記憶、不安な記憶、恥ずかしい記憶など、
無くせるものなら無くしたいのに、
いつまでもふとしたときに浮かんできて、
困ってしまう気持ちがあるときにも使えます。

このESRは、TFH公式クラスではもちろん学べますし、
11/26の「TFHプラスα実践勉強会」では、
もっと詳しく使い方のコツをお伝えします。

当院に学びにこられる方は、
勉強熱心な方が多いです。

特に、医療系の専門家の話を聞くと、
施術家は身体のことは詳しいけど、
ストレスケア方面に弱かったりするので、
TFHを学びたくなるそうです。

心と身体は繋がっているので、
両方からアプローチできるといいですよね。

TFHはボディーケアもメンタルケアも、
バランス良く扱うことができ、
日々の仕事に非常に役立ちます。

しかも、大先生の下で長年勉強することなく、
誰でも練習すれば比較的早く習得できるのが、
大きなメリットです。

TFHを使いこなして、
元気になる方がどんどん増えていく様を、
イメージしてみて下さい。

今よりももっと患者様に喜ばれますよ。